美しい女性を口説く時

SNS広告で見た文章だけど、 良かったからメモしておいたの、忘れてた! 忘れないように。 自分が迷った時やブレそうな時に、元に戻してくれる記事や言葉や本や動画などを、貯めておくって、 そう言えばいつからやってるんだろう? 我ながら、結構使える。笑 …

子育ては、「適合」から「創造」へ

忘れないようにメモ。 子育ては、「適合」から「創造」へ。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00128/00033/ 民主主義の象徴、「多数決」で育った年代だからこそ、 社会に出て悩んだ私。 結果、専業主婦をした四年間で、間違いだったと気付いた。…

月光が映し出す青

太陽より、月の方が好きで、 日光浴より、月光浴をしたいタイプな私です。 なんだろう、世界観。 月光のみで撮影、宇宙感じる青の世界 常識覆した写真家:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM954W42M95TIPE031.html

私が先生だと証明できますか?

8/28の現代ビジネスの記事。 おもしろーい! 高校の時、倫理、という科目があって、 名前を忘れてしまったけど、 尊厳死や代理出産についてディスカッションした。 もう20年も前に。 倫理の授業の初回は、みんなで倫理の教科書を焼却炉に燃やしに行くことだ…

静けさを聴くために

あべとしゆきさんの水彩画。 光の表現が、とても素敵。 吉岡徳仁さんの作品を好きな理由もそうだけど、 カタチないものを、カタチにするアートに、惹かれる傾向があるみたい。 画像お借りしました こうゆうのは、もう、概念の話になっちゃうけど、 とても刺…

メモ ニュータイプ理論②

ロジックがしっかりしてて、めちゃめちゃ読みやすい。 そして、なるほど!という気付きが沢山ある。 あまり他の人に読まれたくないけど、 ベストセラーになりそう。。。汗

メモ 4月の衝撃 メタ知識

4月のことだけど、よく考えたら残しておかないと、記事って流れちゃうなと思って。 4月に受けた1番の衝撃。 メタ知識。 なんてファンキーな女性なんだ、上野さん。私大好き。笑 東大の祝辞、さすがだと思ったけど。 グゥの根も出ないおじさん達が、僻んで炎…

メモ ニュータイプ理論

山口さんの本、面白い。 日本の学校教育は崩壊して、勝ち組と負け組が逆転するかもしれないなぁ。 私は生まれつき、 ニュータイプ。 たぶん。 時代を駆け抜けていこうとするなら、 変わらなければいけない、人も、国も。

メモ 横石さんインタビュー

これも、メモ。 たまにゆっくり記事読むと、 いい記事に巡り会えるものだね。

メモ 自己紹介革命

今日読んだ記事が良かったのでメモ。 本買って読んでみようかな。

この世界は悪い方向に行っているの?という疑問

一つ一つのニュースに囚われると、 この世界はちっとも良くなってないように思える。 でも、こんなニュースが表に出てくるようになったということこそ、 インターネットとSNSのおかげ。 今までは、誰も知らなかっただけで、きっともっとたくさんあったんだ。…

天の川

先週買って、今日やっと読み始めた本があって。 週末に買ったものの、平日は忙しく読む時間もなく、土日も娘につきっきりだし、なかなか読めないなぁと思っていたら、 娘と行ったカフェで1時間だけ読めました。 こうゆう時、あぁ、娘も大きくなったなぁと実…

memory's

人は死で時代を感じ 自分と出会う 人は死んでも、 誰かのなかで生き続け、 その生き方を変えたりする。 それもまた、 人に与えられた幸せかもしれない。 平成は、沢山の命が奪われて、 令和になった。 日本にいると、 特別なことがないと、 生きていることや…

lyric

この間、娘とカラオケに行って、 歌いやすそうな懐メロを歌ってみせたのだけど、 なんだかふと涙が出て来てしまった、 槇原敬之・どんなときも。 2番の歌詞、いつ聞いても、いいなぁ。 そしてこの間、ふと思い出して聴いて、 やっぱりいい歌だなぁと思った、…

親孝行とは

この週末は、実家に帰っていました。 私のおじいちゃんは、95歳。 まだ、実家で母が介護をしているけど、施設に預ける程ではなくて、 ご飯も食べるし、お風呂も時間かかるけど、自分で入っています。 気がつくと、父も母も60代半ば。 文字にしてみると、結構…

2019年。

もう2月になっちゃったけど、 2019年の抱負を書いてなかったので、 改めてまだ一年のスタートの頃だから、 書いてみます。 年明け早々に、 私は胃腸炎になり、 続いて娘がインフルエンザになり、 つくづく健康って大事だなぁって感じた一年のスタートになり…

オトナの階段

今日は成人式。 20歳。 気付けば、自分よりも、娘の方がこの数字に近いという現実。 私、大人になったなぁ。 ハタチの頃、何してたっけ? と、 思ってみたけど、 あまり思い出せることもなく。笑 ドイツ生まれドイツ育ちの帰国子女の子が親友で、 いつもだい…

ラベンダーに包まれる夜

こんばんは。 とても久しぶりに、アロマを焚いています。 7年前くらいに、アロマテラピー検定一級を取ったので、 アロマオイルの調合は自分でできるのです。 今日は、シンプルに、ラベンダーのみで。 ラベンダーは疲れている時にぴったりの効能で、 ・リラッ…

たそがれのしずく

このブログの名前を 黄昏のしずく にしたのは、 私の好きな場所からとりました。 年始、10分だけ行ってきました。 寒すぎて、10分で退散。 写メする手が震えて、スマホがキンキンに冷えて、痛かった。笑 去年は見に行かなかった気がするなぁ。 忙し過ぎるの…

いのちをいただく

新年早々、 昨日から胃腸炎にやられています 以前別のブログをやっていて、 久しぶりに開いたら、 通知が来ていました。 一年前に書いた記事のお知らせでした。 わりと、備忘録に使っていたこともあり、 こっちにも残しておこうかな。 以下、当時心に残った…

2018年②

こんにちは 2018年、振り返りを続けて‥ 2018年は、私のカレンダーやスマホの写真を見返すと、 ほとんど仕事 仕事をめいっぱいやった一年だったようです。 その中で、変化したものがあります。 娘との関係です。 平日も夜いないことが増えたり、 土日もイベン…

2018年

なんだかやっと、2018年を振り返る気分になりました。 もう明け方ですが、こんな時間に。笑 2018年、私の中で一番のニュースは、 安室奈美恵引退。 ちょうど一年前の紅白で、久しぶりにTV出演を解禁した安室ちゃんを見てから、 ひっそりと毎日、噛み締めてき…

上司と部下

この動画、なんだか考えてしまう。 衝撃のラスト。 涙腺崩壊 ではなく 感情崩壊って、うーん。 図星すぎて、ノックアウトされる上司多数だとか。。。 何が正しくて、 何が間違っているのか、 もはや分からん!と言われる 50代上司と20代部下のコミュニケーシ…

ヒントをくれる言葉たち

おはようございます。 今日は日帰りで大阪出張。 もう新幹線に乗っています。 先日、Facebookに、知り合いの社長が投稿していて、さらに私のお客様でもある社長がコメントを入れていました。 内容もタイミング良く、なんだか妙に納得してしまった。 ーーーー…

メメントモリ

新卒から営業のお仕事をずっとしてるので、今まで沢山の人に会って来たのですが、たまに、とてもいいタイミングで出会う縁というのもあるよね。 別にその後どうのこうの、という関係性が続く縁ではなく、 その時に交わした会話の中に、印象に残るキーワード…

ラテタイム

今、虎ノ門ヒルズで商談が終わって、カフェでカフェラテ飲んでいます。 おいしー。 窓の外、目の前には建設中の大きなビルが。 ひっきりなしにトラックが出入りして、 職人さんらしき人が高いところに点々と沢山。 ふと、ここにいる職人さんや通行人、トラッ…

雨の日曜日

今日は日曜日。 台風のせいか、涼しくて雨が降ったり止んだり。 夏の疲れが出ないように、と思いつつ、 ベットから出たくない〜。笑 娘の学校の文具を買いに、 一人で出てきたので、ついでにドトールでコーヒー飲んでます。 隣の席は、まだ乳幼児を抱っこし…

8月の切なさ

仕事の休みも今年は3日間。 あっという間に、明日からまた仕事です。 8月はいつも、夏休みの楽しさと一緒に、なんとも言えない切なさがやって来ます。 今日は、終戦記念日。 小学生の頃、お盆休みの楽しい思い出の中に、いつも切なさが混じっていました。 か…

空より高く海より深く

好きな言葉です。 日本語って素敵。 言葉と意味が連動しているので、 文字からシーンが連想されます。 「突き抜ける空よりももっと高く、見えない彼方の方まで。 深い海の暗くて見えないそこまでも。 上限のない感覚。」 文字から、色が見えることもあります…

瞬き

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった雨に 傘を差せる事だ そしていつの間にか 僕の方が守られてしまう事だ いつもそばに いつも君がいて欲しいんだ 目を開けても 目を閉じても 素敵な歌詞だなぁ。 もう今年に…