2018年②

 

 

 

 

 

こんにちは💕

2018年、振り返りを続けて‥

 

 

 

 

2018年は、私のカレンダーやスマホの写真を見返すと、

ほとんど仕事💧

仕事をめいっぱいやった一年だったようです。

その中で、変化したものがあります。

娘との関係です。

 

 

 

 

 

 

平日も夜いないことが増えたり、

土日もイベントなどで仕事が入ることがあり、

役員になってから以前よりも、仕事をする時間が増えました。

うちの会社の役員は、年俸制なので、

完全に成果に対しての評価のみになるから、休日や有給もないし、当たり前といえば当たり前なんだけどね。

子供には、そんなこと分かるはずもなく。

最初は、

なんでママだけ夜や休みの日にお仕事しなきゃいけないの?怒

と、娘は不満でした。

だから、少しでも約束の時間を遅れるとめちゃめちゃ機嫌が悪く、

怒ってワガママになるし、

グダグダと駄々をこねて、夜遅くなってしまい、私が、早く寝なさい!と怒って、

娘号泣…

という悪いスパイラルにハマっていました。

 

 

 

 

 

正直、私も辛くて、

何度も涙が出ることがありました。

 

 

 

 

 

夜、娘が泣き疲れて寝た後、

私も自分のことや家事や仕事をしてベッドに行くと、

私のベッドで娘が寝ていることや、

私に置き手紙を書いていることがあって、

いつも手紙には、ママ大好きだよと書いてあります。

その度に、自問自答の日々でした。

これでいいのか?

正解は、誰も教えてくれないけど、

これでいいんだろうか?

 

 

 

 

 

仕事で使っているノートと、私のスマホカバーの中には、娘からの手紙が入っています。

自戒の意味も含め、仕事で辛い時に頑張るパワーになっています。

 

 

 

 

 

転機は、7月くらいだったかな。

四年生になった娘が、クラスの代表委員(昔でいう学級委員)になって、

秋の運動会に向けて、代表委員だけで集まって、スローガンなどを決めたり、

学校内に貼る標語やポスターを作ったりし始めました。

 

 

 

 

 

活動は、だいたい朝早く行って、

みんなが来る前にやるか、

放課後残って、みんなが帰った後やるか、週末家でやるか、でした。

 

みんながやっていない事を、

代表委員はやるのが仕事。

みんなが遊んでいる時にも、

代表委員はやらなければいけない仕事がある。

 

 

 

 

 

私から何を言ったわけでもなく、

娘の方から、

ママは取締役だから、私と同じなんだね

と気付いてくれました。

 

 

 

 

 

 

ママは、みんなが帰っても夜お仕事の時もあるし、

みんなが休みでも、お仕事の日があるんだねって。

子供の成長って、本当にすごい。

 

 

 

 

 

そこからは、

娘が駄々をこねたり、夜遅くなっても怒ったりすることは減りました。

一度、娘がわんわん泣いた時に、

私もわんわん泣いてしまったことがあって、その時に、

「私が正直な気持ちを言うと、ママも泣いちゃうから、もう言わない。我慢する。」

と言われて、ものすごく反省しました。

そうか、ママってやっぱり娘の前で泣いてはいけないんだなって。

 

 

 

 

 

 

その時、私が、

ママもう泣かないから、ちゃんと心の中の気持ちを伝えてね、

と言ったので、その後から娘は要求をちゃんと言って来るようになりました。

 

例えば、

夜一緒に寝たい

とか

土日は仕事の電話とパソコンしないで、

とか。

 

 

 

 

 

なので、今では、

金曜の夜と土曜の夜は、

私は娘が寝る時間に一緒にベッドに入って、スマホも触らずそのまま電気を消して寝ています。

土日は、仕事の電話はもちろん、パソコンも触ってない。

日曜の夜だけ、次の日の準備があるから、仕事しています。

 

 

 

 

 

それから、土日、時間がある時には、

一緒に出かけて、いろんな話をするようになりました。

娘も、学校での友達関係など、相談したいことが増えたので、

本当に色々、話してきます。

家だと娘がテレビをつけたがるので、

カフェでケーキを一緒に食べながら、

散歩しながら、話すようになりました。

もうすっかり女子だな。笑

 

 

 

 

 

 

f:id:tasogareromantic:20190105113604j:image

 

 

 

 

 

 

 

夏以降は、こんな感じで徐々にバランスが取れています。

まぁ、そのおかげで経費精算する時間がなくなり、

私は今、8ヶ月分の経費の対応に追われて死んでいますが。。。笑

 

 

 

 

 

 

娘との関係の中では、

それが2018年一番の出来事かな。

お互い成長しました!

 

 

 

 

 

ではでは。