2018-01-01から1年間の記事一覧

上司と部下

この動画、なんだか考えてしまう。 衝撃のラスト。 涙腺崩壊 ではなく 感情崩壊って、うーん。 図星すぎて、ノックアウトされる上司多数だとか。。。 何が正しくて、 何が間違っているのか、 もはや分からん!と言われる 50代上司と20代部下のコミュニケーシ…

ヒントをくれる言葉たち

おはようございます。 今日は日帰りで大阪出張。 もう新幹線に乗っています。 先日、Facebookに、知り合いの社長が投稿していて、さらに私のお客様でもある社長がコメントを入れていました。 内容もタイミング良く、なんだか妙に納得してしまった。 ーーーー…

メメントモリ

新卒から営業のお仕事をずっとしてるので、今まで沢山の人に会って来たのですが、たまに、とてもいいタイミングで出会う縁というのもあるよね。 別にその後どうのこうの、という関係性が続く縁ではなく、 その時に交わした会話の中に、印象に残るキーワード…

ラテタイム

今、虎ノ門ヒルズで商談が終わって、カフェでカフェラテ飲んでいます。 おいしー。 窓の外、目の前には建設中の大きなビルが。 ひっきりなしにトラックが出入りして、 職人さんらしき人が高いところに点々と沢山。 ふと、ここにいる職人さんや通行人、トラッ…

雨の日曜日

今日は日曜日。 台風のせいか、涼しくて雨が降ったり止んだり。 夏の疲れが出ないように、と思いつつ、 ベットから出たくない〜。笑 娘の学校の文具を買いに、 一人で出てきたので、ついでにドトールでコーヒー飲んでます。 隣の席は、まだ乳幼児を抱っこし…

8月の切なさ

仕事の休みも今年は3日間。 あっという間に、明日からまた仕事です。 8月はいつも、夏休みの楽しさと一緒に、なんとも言えない切なさがやって来ます。 今日は、終戦記念日。 小学生の頃、お盆休みの楽しい思い出の中に、いつも切なさが混じっていました。 か…

空より高く海より深く

好きな言葉です。 日本語って素敵。 言葉と意味が連動しているので、 文字からシーンが連想されます。 「突き抜ける空よりももっと高く、見えない彼方の方まで。 深い海の暗くて見えないそこまでも。 上限のない感覚。」 文字から、色が見えることもあります…

瞬き

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった雨に 傘を差せる事だ そしていつの間にか 僕の方が守られてしまう事だ いつもそばに いつも君がいて欲しいんだ 目を開けても 目を閉じても 素敵な歌詞だなぁ。 もう今年に…

ポジショニング

最近知ったのだけど、 この子達、お見事。 第一印象、忍。 忍者。 これこそ、日本人が勝てるポジショニング。 アクロバティックな技は、 amazing。 小学生のメンバーもいて、 余計にamazing。 世界の舞台で堂々と。 頼もしい! 今週は明日も仕事だけど、 頑…

my girl

そろそろ娘の個人面談の時期。 小学生になってからずっと思っていることは、共働き家庭が増えているのに、 学校側は昔のままだなぁということ。 今回の面談も、 あらかじめ配られたプリントには、 15時から16時半までの間の枠が連日5日間。 私の会社は、通勤…

恋と愛

こんばんは。 2時には寝たいから、あと10分でブログ書こうと思います。٩( 'ω' )و 昨日、娘に聞かれました。 「ママ、恋と愛って、どう違うの?」 うーん、いい質問。 すごくいい質問だけど、小4の女の子に分かるように説明するのって、難しいな。。。 と、思…

時の記念日

6/10は、時の記念日。 日本のカレンダー上にある記念日の中で、 一番好きです。 名前が素敵。 時の記念日と、私の中で一緒に出てくるのが、 2014年にミラノサローネで展示されていたCITIZENのインスタレーションです。 時計の地盤を使ったもので、 建築家の…

話すこと

ここ数ヶ月、 他の人のプレゼンテーションをよく見るようになりました。 TED を、ひたすら見ていたりします。 私は、 シナリオが無い方がうまくいくタイプ。 ぶっつけ本番の方が、 いいパフォーマンスができるタイプ。 昔からそう思っていたし、 ぶっつけ本…

月光浴

昔から、 太陽より、月が好きです。 朝より、 夜が好きです。 昔、統計学で調べてもらった時、 夜型にした方がパフォーマンス上がる人、 と言われて、納得。 昨日、今日は、満月見えましたね。 時間が許せば、30分くらいは、ゆっくり月を見て月光浴したいで…

夜の露と涙

夜の露を はらって 花は 咲いてゆくもの 涙を はらって 人は 行くもの 小さいとき 涙があったかくて それでまた泣いたことがあった 涙は 色んな感情を 無理矢理にでも、身体の外に出してくれる 誰にも見せずに 泣いた涙は 私の頭から 無駄なものを削ぎ落とし…

もう一度見たい景色

もう一度見たい景色。 ありますか? と聞かれて、 迷わず答えた、ニュージーランド、 ワイトモ洞窟の土ボタル。 見たのは16歳。 でも、今でも更新されず、 人生で一番、感動した風景です。 この洞窟には、 ボートに乗らないと、辿り着けないのです。 ドキド…

この時代に生きる私たちの矛盾

この時代に生きる私たちの矛盾 ビルは空高くなったが人の気は短くなり 高速道路は広くなったが視野は狭くなり お金を使ってはいるが得る物は少なく たくさん物を買っているが楽しみは少なくなっている 家は大きくなったが家庭は小さくなり より便利になった…