メメントモリ

 

 

 

 

 

新卒から営業のお仕事をずっとしてるので、今まで沢山の人に会って来たのですが、たまに、とてもいいタイミングで出会う縁というのもあるよね。

別にその後どうのこうの、という関係性が続く縁ではなく、

その時に交わした会話の中に、印象に残るキーワードが出て来て、その言葉との縁、という事が、私の場合は大半です。

 

 

 

 

 

先日、誕生日を迎えましたが、月末ということもあり、ドタバタしている間に通り過ぎ、感慨深く自分の人生を考えるタイミングを逃してしまいました。

(考えることは、私にとって、とても大事)

 

 

 

 

 

そんな中、ある社長さんとアポイントがあって。

最近は、アポイント設定するときは、住所は確認しますが、直前までそこの地図などはチェックする余裕もなく。

その日も案の定、移動時間が足りなく、タクシーに飛び乗りました。

 

 

 

 

 

私のお客様は、全て社長さんなので、会社ではなく、移動の合間にどこかのカフェで打合せをしたり、シェアオフィスのミーティングスペースを使ったり、などは結構あります。

お互いに、本当に、時間がない同士、その辺りのやり取りも全てSNS

この会社に入って6年目になるけれど、世の中の仕事の仕方も随分と変わったよね。

 

 

 

 

 

そんな訳で、その日も外での打合せだったのだけど、指定された住所に着くと、かつてのヒルズ族御用達のVIPマンションでした。

どうやって入るんだよー。。。汗

と思っていたら、キャップを深く被って細くて小さい人が出てきた、と思ったら女優さんでした。

ますます、不安になり、この後会う社長さんについて、慌てて再度ネット検索。笑

 

 

 

 

 

時間もないので、

とりあえずインターホンで呼び出し、

13階のラウンジに来て、と言うことなので、行ってみると、

ホテル並みのラウンジがあって、沢山の人が商談していました。

初めて見たけど、ヒルズ族はこうやって仕事してるのか、と学びが1つ。

 

 

 

 

 

そんなシチュエーションで打合せしていたのですが、

面白かったのは、その時に出てきた、

メメントモリ、という言葉です。

死を意識して生きるという意味のようだけど、誕生日を過ぎたばかりの私に、

死生観は、その時とても相性がいいキーワードでした。

 

 

 

 

 

 

死を意識して生きる、と言うと、

少し悲観的に感じるかもしれないけど、

終わりを意識して、残りの時間に何をするかを考えていけば、

日々の過ごし方も変わってくる、というイメージで、とてもいいと思った。

70代の教授が、20代の若者より道を早足で歩いていて、その人がいつも、時間がないんだから、いつも急がないと、と言っているという話を聞いて、

私の忙しさとは視点の置き場所が違うなと思いました。

 

 

 

 

 

たまにこうゆう出会いがあると、

仕事していてよかったなと改めて思う。

 

 

 

 

 

 

新しい歳も、

もっともっと自分を深めていきたいです。