2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が先生だと証明できますか?

8/28の現代ビジネスの記事。 おもしろーい! 高校の時、倫理、という科目があって、 名前を忘れてしまったけど、 尊厳死や代理出産についてディスカッションした。 もう20年も前に。 倫理の授業の初回は、みんなで倫理の教科書を焼却炉に燃やしに行くことだ…

静けさを聴くために

あべとしゆきさんの水彩画。 光の表現が、とても素敵。 吉岡徳仁さんの作品を好きな理由もそうだけど、 カタチないものを、カタチにするアートに、惹かれる傾向があるみたい。 画像お借りしました こうゆうのは、もう、概念の話になっちゃうけど、 とても刺…

メモ ニュータイプ理論②

ロジックがしっかりしてて、めちゃめちゃ読みやすい。 そして、なるほど!という気付きが沢山ある。 あまり他の人に読まれたくないけど、 ベストセラーになりそう。。。汗

メモ 4月の衝撃 メタ知識

4月のことだけど、よく考えたら残しておかないと、記事って流れちゃうなと思って。 4月に受けた1番の衝撃。 メタ知識。 なんてファンキーな女性なんだ、上野さん。私大好き。笑 東大の祝辞、さすがだと思ったけど。 グゥの根も出ないおじさん達が、僻んで炎…

メモ ニュータイプ理論

山口さんの本、面白い。 日本の学校教育は崩壊して、勝ち組と負け組が逆転するかもしれないなぁ。 私は生まれつき、 ニュータイプ。 たぶん。 時代を駆け抜けていこうとするなら、 変わらなければいけない、人も、国も。

メモ 横石さんインタビュー

これも、メモ。 たまにゆっくり記事読むと、 いい記事に巡り会えるものだね。

メモ 自己紹介革命

今日読んだ記事が良かったのでメモ。 本買って読んでみようかな。