時の記念日

 

 

 

 

 

 

 

6/10は、時の記念日

 

 

 

 

 

 

日本のカレンダー上にある記念日の中で、

一番好きです。

 

 

 

 

 

名前が素敵。

 

 

 

 

 

 

時の記念日と、私の中で一緒に出てくるのが、

2014年にミラノサローネで展示されていたCITIZENインスタレーションです。

 

 

 

 

 

 

f:id:tasogareromantic:20180611015021j:image

 

 

 

 

 

 

 

時計の地盤を使ったもので、

建築家の田根さんとCITIZENがコラボした作品。

 

 

 

 

 

 

光がなければ、時は生まれなかった。

という価値観からインスパイアされたものだったというのも、

とても素敵だと思った。

 

 

 

 

 

 

確か、六本木に、吉岡徳仁さんが来ていて、

見に行った時にたまたま田根さんと会ったという経緯で、

知ったと思います。

(記憶があやふや?笑)

 

 

 

 

 

 

なぜか、その時、吉岡徳仁さんの話より、

こっちの田根さんの話の方が、

記憶に残っています。

 

 

 

 

 

 

時の記念日

 

 

 

 

 

 

なんかいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

人生は無限ではなく有限だけど、

同じ時を生きている事に感謝したい。

 

 

 

 

 

光がなければ時が生まれなかったように、

お前がいるから人生が彩られたと言われる女性になりたい。