2018年

 

 

 

 

 

 

なんだかやっと、2018年を振り返る気分になりました。

もう明け方ですが、こんな時間に。笑

 

 

 

 

 

 

2018年、私の中で一番のニュースは、

安室奈美恵引退。

ちょうど一年前の紅白で、久しぶりにTV出演を解禁した安室ちゃんを見てから、

ひっそりと毎日、噛み締めてきた引退。

最後の日まで、圧巻のプロ根性を見せてもらった一年でした。

 

 

 

 

 

私は、所謂アムラーとは違って、

初期の安室ちゃんが、ある意味安室奈美恵を捨てて、

新しい自分を作っていった頃からのファンなので、

本当の意味でデビューからずっと応援してきた方の想いは分からず、

アムロス現象も、どこか客観的に見てしまうところはあるのだけど、

でもやっぱりとても淋しい。

 

 

 

 

 

安室奈美恵の歌が聴けないとか、

ステージが見れないとか、

そうゆうことももちろんあるのだけど、

一番は、自分自身と闘い続ける姿を、

余計なことは言わずに、ただ背中で見せて行くカッコさを、

もっと見ていたい、という気持ちからの淋しさが大きい。

 

 

 

 

 

 

 

あまり知らないかもしれないけど、

安室奈美恵安室奈美恵でなく別名で、数々のアーティストとコラボしていった時期があります。

結婚、出産を終え、歌手復帰した後のこと。

きっかけを作ったm-floのVERBALは、

当時私もよく聴いていたアーティストだったし、コラボする相手が、

aiにdoubleなど、当時好きだったR&Bシンガーだったことで、

それまでレコード会社の広告塔イメージだった安室ちゃんのイメージが私の中で180度変わりました。

 

 

 

 

 

引退の年2018年に、ドキュメンタリーの中で当時を振り返り、

必死だった、と自ら語っていたけど、

当時見ている側にもとても伝わってきて、

思わず、頑張れ!と応援したくなる姿だったのが印象的です。

 

 

 

 

 

安室奈美恵は終わった、と言われた時代に、

安室奈美恵をゼロから作り直す作業のような。

その気合いみたいなものを感じて、

とても好きになりました。

(離婚して、歌手の道を極めたところも好きだけど)

 

 

 

 

 

 

引退する時を同じくして、

平成も終わろうとしているなんて、

やっぱり平成の歌姫に、なるべくしてなった人なんだろうと、

生きる使命の不思議を感じたりしました。

 

 

 

 

 

 

安室ちゃんの曲は、沢山思い出も思い入れもあるけど、

ブログに書くのはやっぱりかっこいい女の曲で。

私の大好きな2人とコラボしている曲。

残念ながら引退後、

youtubeからロングバージョンの動画が見れなくなり、今やこれしかないけれど。

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/gz4mPYUHDww

 

 

 

 

 

スマホから、どうやって動画貼るんだろう?笑

 

 

 

 

 

ま、いっか。

2018年、振り返り1つ目はこんな感じで。♪