ラベンダーに包まれる夜

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

とても久しぶりに、アロマを焚いています。

7年前くらいに、アロマテラピー検定一級を取ったので、

アロマオイルの調合は自分でできるのです。

今日は、シンプルに、ラベンダーのみで。

ラベンダーは疲れている時にぴったりの効能で、

・リラックス効果

・安眠効果

・頭痛など鎮痛効果

・肌荒れ改善

などがあります。

 

 

 

 

 

ヨーロッパでは、メディカルハーブと言って、

アロマも医薬品と同じように処方されます。

それだけ、ちゃんと使えば、効果もあるということで、

猛勉強していた時期が懐かしいです。

 

 

 

 

 

私は手軽にアロマランプで焚くのが多いけど、

エアコンを使う夏は、風の流れが起きてしまうので使えなくて、

どうしても、それ以外の季節に偏ってしまいます。

でも、昨年後半は怒涛の忙しさ。

いつしかアロマも焚かずに年を越してしまっていました。

 

 

 

 

 

これに気付けたのも、

先日の胃腸炎による強制休暇。

何事にも、きっと意味があるんだね。

と言うわけで、

在庫しているアロマオイルを見たら、

使用期限が近づいていたり、

無くなっていたりしていたので、

新たにまた買い足すことに。

週末の楽しみができました💕

 

 

 

 

 

強制休暇ですっかり新年の抱負も書けていませんが、

私が胃腸炎でダウンしている間も、

元気にしていたのが生けたお花たち。

昨日ふと、やばいんじゃない?と思って花瓶を見たら、

グングン水を吸って、残り2割くらいの高さまで水が無くなってました。

生命力ってすごい。

 

 

 

 

 

 

f:id:tasogareromantic:20190113235949j:image

 

 

 

 

 

 

花瓶は、アスティエです。

 

私、なんでアスティエ好きなんだろう?って不思議だったんだけど、

どっかのサイトにこんな説明があって、妙に納得しました。笑

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「アスティエ」の代名詞はなんと言っても純白の食器。

白い釉薬からうっすら透けて見える黒い土は、パリ郊外のイル・ド・フランスから採れたもの。

材料も工房もパリにこだわって作っているのです。

 

そこに施されるのは、19世紀の伝統的な食器などから着想を得た繊細な装飾。白い釉薬と透けて見える黒い土により、その陰影が際立ち、唯一無二の美しさに。

持ったときの質感も手仕事ならではのあたたかみを感じられ、思わずほれぼれしてしまいます。

「ユニークで他にはない、特別なものを生み出すということ」を大切にしている「アスティエ・ド・ヴィラット」。Artisan(職人)による「跡」を残すということにすごくこだわっています。

陶器は、今では誰も行わないような19世紀以前の技法で製作されており、1日に限られた数しか作ることができなのだとか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

1つ1つ手作りなので、

食器もいくつか持ってますが、形が均一でなくて、重ねられませんが、

でも軽くてとても手に馴染むんです。

あと、白だけど、白だけじゃない色があって、奥が深い表情。

土の黒だったんだー。

 

 

 

 

 

今日は、年末使い切ってしまったので、

毎年の冬のお供、

生姜蜂蜜も、作りました。

 

 

 

 

 

 

f:id:tasogareromantic:20190114000808j:image

 

f:id:tasogareromantic:20190114000829j:image

 

 

 

 

 

 

 

寒がりな私は、

冬の寒い日の朝は、

これを入れた紅茶を飲まないと、

外に出れません。

今年も、お世話になります💕

 

 

 

 

 

 

夜、娘の宿題で、

一緒にオリオン座の観察を。

冬の星座って、すごい綺麗だよね。

寒いけど❄️

 

 

 

 

 

私が育てた娘なので、

もれなく星空は大好きです。

私と違うところは、私よりも星座や星に詳しいところ。

一昨年の夏休みの自由研究で、

2人でプラネタリウムに行って、

夏の星座を勉強して、それを自由研究にまとめたんだけど、

それ以来、星空については、

解説は娘専門で。笑

 

 

 

 

 

私は、1つ1つの星よりも、

星の光が届く時間のズレや、

宇宙の不思議に包まれるタイプなので。

えへ💕

 

 

 

 

 

んー、ラベンダーがいい香りです❤️

 

 

 

 

 

「忙」という字は、

「心」を「亡」くす、

と書くけれど、

どんなに忙しくても心は亡くさないように、

といつかのブログにも書いたのに、

すっかりこうゆうところが、

抜け落ちていたことに気付けました。

 

 

 

 

 

新年早々の強制休暇にも、

感謝しなくてはね。

 

 

 

 

 

今夜はもう少し、ゆっくりします。

 

 

 

 

 

 

💫💫💫