親孝行とは

 

 

 

 

 

 

この週末は、実家に帰っていました。

私のおじいちゃんは、95歳。

まだ、実家で母が介護をしているけど、施設に預ける程ではなくて、

ご飯も食べるし、お風呂も時間かかるけど、自分で入っています。

気がつくと、父も母も60代半ば。

文字にしてみると、結構歳をとったなぁと実感します。

そういう私も、30代も後半戦。

容赦なく、時だけは、止められなく刻むものですね。

 

 

 

 

 

なかなか両親に恩返しする機会もなく、

気が付けば突然の結婚で心配をかけ、

さらに突然の出産で苦労をかけ、

生まれた後も、休みになると娘を預かってもらったり、お世話になりっぱなしでした。

いつ、親孝行のタイミングって訪れるのか、気がつくと時が経ってしまい、

あっという間に娘が生まれて10年目になってしまいました。

 

 

 

 

 

父が、自分があしなが育英会から援助をもらって進学したこともあり、

私が大学に行くときも、国の奨学金制度を使いました。

月々自分のアルバイト以外に国から奨学金がもらえたお陰で、

当時の私はとても助かっていました。

卒業した後、月々自分のお給料から返済していた私。

一人暮らしもして、生活費もあり、スーツもほしいし、全くお金がたまらない生活。笑

 

 

 

 

 

そんな中、社会人5年目で妊娠して結婚することになり、

当時の私の預金状況を知り、

「貯金もないのに、奨学金返済はあるなんて、借金背負わせたままお嫁に行かせられない!」と、

両親が以降の返済を全部請け負ってくれました。

(だいたい、こうゆう男らしいジャッジは、うちは母です。)

 

 

 

 

 

 

当時、仕事を辞めて専業主婦になることを決めていた私は、

申し訳ない気持ちでいっぱいで、

いつか必ず返そうと思っていました。

で、先々月、遅くなったけど、当時代わってもらってからの全ての支払い分を、まとめて両親に返すことができました。

 

 

 

 

 

当たり前のことなのに、

母は、「最後まで払ってあげられなくてごめんね」

と言っていました。

まとめて返す背景には、

父の仕事が変わり、祖父の介護もあって、毎月の支払いが、正直大変だったことを私が父から聞いたから。

それを、知ったんだと思います。

 

 

 

 

 

からしてみれば、

親孝行って、なんて難しいんだろうかと思う。

私のことだけでも正直いっぱいいっぱいだし、仕事をして役員になって、少しは金銭的にお返しできるかな?と思ったら、

役員になるとお付き合いや出張などで、経費は4倍、休みも減り、お給料が増えた分、税金も増えて、結局あまり変わらないんじゃないかと思ってしまう。笑

世の中、うまい話はないよね。

 

 

 

 

 

先々月から、新たにお返しの一つとして、ささやかに始めたことで、母の基礎化粧品をPOLAにしてあげました。

年末に帰ったとき、母が友達に、最近老けたんじゃない?と言われ、がっくり肩を落としていて、聞けば母の友達はエステに行ったりしてるそう。

母の性格からしても、エステなんかにお金を使うなら、私の娘に服を買う!と言いそうだから、

私が使っていたPOLAを貸してあげました。気に入っていたので、それ以来、私がまとめて買うことにしました。

値段を知ったら、絶対怒られると思うけど。笑

 

 

 

 

 

実は、クリスマスに母用に買ったダイヤのネックレスを、まだ渡せていません。

買ったきっかけは、仕事のお客様が山梨でジュエリーの製造をしていて。

誰でも知っているような有名ブランドの製造を担当しています。

ただ、製造はやはり製造。それだけでは利益を出すのは大変で、昨年から自分達でもブランドを立ち上げ、直販をスタートしたんです。

定期的に都内で展示会をしていて、ちょうど12月にご挨拶で顔を出した時、お付き合いもあって何か購入しようと思って見たのだけど、女性物しかないので、自分用にダイヤを買うのはまだ早いかな、と思って、母へのプレゼントで買ったんです。

祖父の介護で疲れていたし、元気になってほしくて、

年末に帰ったときに渡すつもりだったのだけど。

 

 

 

 

 

年末帰る少し前に、

私がお正月に食べるおせちを、お取り寄せしてあげようと、

これどうかな?と相談したら、

「こんな高いもの、もったいない!

いらないからね!」

と言われて、これはダイヤなんてさらに怒られるなと思い、渡せずじまい、

お年玉だけ渡したというオチでした。

 

 

 

 

 

 

5月の母の日かなぁ。

ダイヤはお守りになるっていうし、

ジュエリーは女性らしさを引き出す魔法みたいなものだから、

なるべく喜んでもらえる時に、渡そうと思います。

 

 

 

 

 

 

先に、来週父の誕生日なので、

今日は両親とソファを買いに行ってきました。

これも、今あるソファは、私が実家にいる頃から使っているもので、

クタクタ過ぎてひどい。笑

さすがに腰が痛くなるから、これは買い換えて!と言って、

父の誕生日という名目で、プレゼントさせてもらうことにしました。

(父は割と、人の好意に甘えるのが得意です)

 

 

 

 

 

届くのは4月だけど、よかった!

実家にいて、久しぶりに目に留まった、星野富弘さんの作品。

小学生だったと思うけど、

とても好きだった。

 

f:id:tasogareromantic:20190324183035j:image
f:id:tasogareromantic:20190324183029j:image
f:id:tasogareromantic:20190324183039j:image

 

改めて、素敵な詩だな。

お元気なのかしら?

また星野さんの作品に、触れてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からまた、仕事。

超特急で目まぐるしく動く日々に戻ります。

頑張ろう。